にこにこブログ

2021年6月25日

絵本や子どもたちから広がる遊び

【絵本から広がる遊び編~らいおんぐみ~】

絵本「わたしのワンピース」から遊びを発展させ、子どもたちなりのワンピース見つけに戸外へ。

まず、戸外へ出る前に発見。ぼく、わたしたちの服にも模様になるよ~

お空もきれいだね~

自分たちなりのワンピース柄見つけ・・・

ここがいいポイントだね。

そして、お気に入りの空の柄。

お花柄はときめき柄・・・「かわいい~~」

きょろきょろ見渡していたら・・・

「ここ、いいね!」と発見。

足元にも目を向けて・・・

みんなで育てたすいか模様。

園庭遊具も一人一人違う模様だね。

【子どもたちから広かる遊び編】

広告紙を使って飛行機作り・・・遠くに飛ぶ飛行機が完成しました。

「空港があったらたのしいのに・・・」と子どもたちからつぶやきが。

「よし、空港を作ろう!」と、みんなで、空港作りへと発展。考えながら空港を作りがスタートしました。

協力しながら滑走路描き。

さあ、空港が完成。

飛行機が並んで停まっています。離陸準備中。

一斉に飛び立ちました。

大満足できたひとときとなったようでした。