にこにこブログ

2021年11月16日

移動動物園

待ちに待った移動動物園が来ました。

可愛い動物に会えるのを心待ちにしていた子どもたちは、園庭にトラックが入ってくると、動物を一目見ようと保育室からわくわくの表情で園庭を覗いていました。

【きりんぐみ】

「かわいい~」と、意欲的に触れ合っていたきりんぐみの子どもたちです。特に人気の『ひよこ』『モルモット』には、優しくなでてあげていました。

 

【ひよこ・うさぎぐみ】

保育園での動物との触れ合いは初めて。興味がある様子で手を伸ばし、つんつん、よしよし。子どもたちなりのスキンタッチをして楽しんでいました。

消毒、大事!と、手もしっかり消毒です。

【ぱんだぐみ】

まずは、ポニーとのご対面。とても大人しいポニーに子どもたちも安心して手を伸ばし体をなでなで。積極的に触れ合っている姿が見られました。

レタスを持って餌やりに挑戦。食欲旺盛のヤギやアヒルにたくさんレタスをあげて食べてもらいにっこりでした。

膝の上に乗ってくれたひよこやモルモット。愛らしい動きに夢中で撫でていた子どもたちです。

【らいおんぐみ】

ポニーのミルクちゃんに乗りました。乗り方や、お礼の仕方などを教わり、順番に乗馬体験。「どきどきする~」と緊張した表情でしたが、優しく歩いてくれるミルクちゃんの乗り心地は最高に良かったみたいで「ありがとう」とお礼をして降りてきたあとは、「たのしかったぁ」とにこにこでした。

乗馬体験後に、小動物とのふれあいタイム。レタスの餌も「すごく食べる!」とたくさん食べてくれるヤギの食欲にびっくりしながらも、食べてくれることが嬉しい様子で意欲的にあげていました。