にこにこブログ

2021年8月17日

はっぱのおうち

今日は雨・・・

はじまるよ、はじまるよ。と保育士の呼びかけにわくわくした子どもたちが集まります。何がはじまるんだろう~

「きょうのおはなしは・・・はっぱのおうち」子どもたちの大好きな絵本タイムです。

雨が降り出してしまっても主人公のさちは「へいき、かくれるおうちがあるから」と、葉っぱをかき分け葉の茂みに小さなお家をつくります。

 

はっぱのおうちの絵本を読み終えると、「おうちを作りたいなぁ~」と子どもたちから声があがりました。

先生たちは、段ボールや画用紙を用意しました。こんな風に貼れるかな?と、子どもたちとお話をしています。

「やったぁ~、できたよ!」

さあ、絵本の世界体験のはじまりです。どんなお家ができあがるかな~

一つ一つ葉っぱを丁寧に貼っていきます。

ずいぶんとたくさん葉っぱが貼れてきました。

葉っぱのお家の完成です。

「ここもって~」と、組み立てていきます。

さあ、中に入ってみよう!

ぱんだぐみのはっぱのおうちは、なかなかいいおうち!